読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いべんつ of てくっち

てくっちの身近な出来事を書いていくブログです。

fripSide SSA公演に参加したお話 その2

前回の続きです。

 

いよいよ開演です。ちなみにセトリはこんな感じ。 

<セットリスト>
M-01 2016 -third cosmic velocity-
M-02 sister’s noise
M-03 way to answer
M-04 crescendo -version2016-
M-05 Secret of my heart
M-06 white relation
M-07 unlimited destiny
M-08 clockwork planet(新曲)
M-09 fermata ~Akkord:fortissimo~
M-10 →unfinished→ Album ver.-/KOTOKO
M-11 SHOOT!/KOTOKO
M-12 The end of escape/fripSide×angela
M-13 僕は僕であって/angela×fripSide
M-14 everlasting
M-15 endless memory~refrain as Da Capo~
M-16 determination
M-17 meditations
M-18 whitebird
M-19 last fortune
M-20 LEVEL5 -judgelight-
M-21 eternal reality
M-22 あっせんぶる☆LOVEさんぶる/fripSide feat. nao
M-23 split tears/fripSide feat. nao
M-24 Decade/fripSide feat. nao
M-25 an evening calm
M-26 white forces -IS3 edition-
M-27 1983 -schwarzesmarken- (IS3 version)
M-28 magicaride -version2016-
M-29 future gazer
M-30 Hesitation Snow
M-32 Side by Side
M-32 black bullet
M-33 Two souls -toward the truth-

ENCORE
M-01 Heaven is a Place on Earth
M-02 Luminize

W ENCORE
M-01 only my railgun 

 

1曲1曲書いていたらキリがないので特に印象的だったのをいくつかピックアップしてご紹介。あと音楽的な観点では全くあてにならないのでご了承ください。

07.unlimited destiny

これはツアーで全くできなかった曲で、イントロから自分も周りもまさに\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!って感じでした(語彙力皆無)

fripSideのお2人もやりたくてウズウズしていたようで「やっと出来た〜」と清々しいように見えました。

08.clockwork planet

放送も近いのでまさかとは思っていたのですが本当に披露してくださるとは(((;°▽°))9 the fripSideという感じの曲調でありながらも新しさも感じました。自分は腕振るのを忘れて聞き入ってしまいました。より一層放送が楽しみになりましたよ(o´艸`)

10.unfinished→Album ver.(feet.KOTOKO)

11.SHOOT!(feet.KOTOKO)

この2曲はシークレットゲストであるKOTOKOさんによるものです。事前に聞かされていなかったため会場は一瞬ザワつき、曲が始まると\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!(2回目)  自分は世代が世代でKOTOKOさんをあまり知らかったのですが、SHOOT!を聞いてピンと来ました。生で聞ける機会があるとは思っていなかったので生で聞けて本当に良かったです。 

12.The end of escape(feet.fripSide×angela)

fripSide×angela、いわゆるフリアンのコラボ曲です。ツアーでは千葉、北海道、神奈川、長野以外では披露されたようですが、自分は長野しか参戦しなかったのでようやく生で聞けた+angelaとのコラボというのもあり鳥肌が立ちっぱなしでした。

13.僕は僕であって(feet.angela×fripSide)

angela×fripSideいわゆるアンフリのコラボ曲です。こっちはangelaメインということなのでツアーでは披露されなかった分、盛り上がりは凄まじかったです。特に「IBM! Fight! Fight!」はもう最っ高でしたよ。

フリアンもといアンフリはMCも凄く面白かったです。angelaのお2人が「どうもfripSideでーす」と自己紹介し、その後atsukoさんが「fripSideって言えば間違えてライブに来てくれる人がいると思ったんです!」と言い始めその後KATSUが土下座。マジで笑いました。たった2曲というのがとても名残惜しかったです。

22.あっせんぶる☆LOVEせんぶる(feet.fripSide nao)

次のスペシャルゲストはfripSide1期ボーカルのなおすんことnaoです。そしてこの曲はコールがマジで楽しかったです。会場もなおすんもノリノリでとても盛り上がりました。

24.Decade(feet.fripSide 南條愛乃×nao)

ここでいよいよナンジョルノ登場。1期2期のボーカルが一緒に歌うとかfripSideファンにとって、ここまで豪華なコラボはありません。自分はもう泣きそうでした。

自分がfripSideにどっぷり浸かるようになった頃には既にボーカルはナンジョルノだったのでなおすんの声は生で聞くとは無いんだろうなと思っていたのですが、ゲストになおすんが来ると知った時は(´⊙౪⊙)۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!ってなりました。だからなおすんが歌ってる時は感動しっぱなしでした。

25~

ここからの曲はほとんどアップテンポの曲でいよいよラストスパートです。自分はもう全て出し切ろうと思い全力でコール、ジャンプしてました。途中でゲロ吐きそうになりました。

28.magicaride -version 2016-

この曲とcrescendoは欲を言えばなおすんと歌って欲しかったです。それでもやはり盛り上がりました。曲中はトロッコでナンジョルノ(2回目)とsatさんが通路に来ました。satさんは写真や動画で見るよりカッコイイし、ナンジョルノは写真や動画で見るより顔が小さくてかわいいらしかったです。magicarideはかなりアップテンポで休む暇がなかったけど楽しかったです。

ENCORE 01.Heaven is a Place on Earth

ナンジョルノお気に入りの曲。ここまで無かったのでもう来ないかなと思っていたのですが(゚∀゚)キタコレ!! もうホントに声キレイッ!最高。

WENCORE 01.only my railgun

fripSideの代名詞。やはり大トリはこれですよね。知ってた。これで最後だと思うと名残惜しいとともに自分の中ではfripSideらしいと思いました。合唱はマジで泣いた(泣くとこじゃない)終わったと思ったらサビもう1回。自分は出し切ったのでマジで死にそうでした。

本当にこの4時間は人生で一番熱く、濃い、最高の4時間でした。余韻が当分消えなそうです。本当にSSAに行けて良かった。fripSide南條愛乃さん、八木沼悟志さん。ドラムの八木一美さん、ギターの星野威さん、大島信彦さん、ベースの北村雄太さん、DJの川崎海さん。Luce Twinkle Wink☆の錦織めぐみさん、深沢紗希さん、板山紗織さん、宇佐美幸乃さん、桧垣果穂さん。作曲、編曲者の斎藤真也さん。ゲストのKOTOKOさん、angelaのatsukoさん、KATSUさん、naoさん。スタッフの方々。そして同じファンの方々。このようなとても素晴らしい4時間にしていただき本当にありがとうございました!!

おそらくこの4時間は一生忘れないでしょう。マジで最高でした。

また、SSA公演の映像化決定、ナンジョルノによる1期曲のカバーアルバムの発売決定、秋の全国ツアー決定などまだまだ今年は楽しみな事が多いです。皆さんで楽しみに待っていましょう!!

拙い文章で本当に申し訳ありません。でも言葉が見つからないくらい最高だったのでお許しください。

ここまで読んでくれた方々は本当にありがとうございます。